初めまして。長くなりますが最後までお読み頂ければ幸いです。…

  • ピーナッツさん

初めまして。長くなりますが最後までお読み頂ければ幸いです。

俺は同性愛者です。1年くらい前にそういう人たちの出逢いの場でできた同性愛者の友人のS(仮称)のことで相談させてください。彼とはお互いに恋愛としては意識していなく、馬の合う友人です。それぞれに同性の恋人がいます。

一昨日の夕方に俺と相方、Sとその相方のKくん(仮称)の4人で初めて飲みに行きました。Sからは「人見知りするほうだから慣れるまで時間はかかるかも」と聞いていましたが大人しい方ではあるものの、普通に楽しめたと思います。

前置きが長くなりすみません、問題はここからでして。彼らと別れたあと、自分たちの家に帰る途中で相方から突然「ねぇ、彼。Sさん、大丈夫?あのツレの人からDV受けてたりしてない?」と聞かれました。

俺はびっくりして、どうしてそう思うんだと聞いてみたら「さっきトイレで会ったとき、ハイネックさげて鏡で首元を触ってた。ほんとに一瞬しか見えてないけど結構色濃くてひどい痕だったと思う。絞められたみたいな感じ」と答えました。彼に気づいて急いで襟を戻して何でもない風を装ってたけど動揺してた、と。

「決めつけは良くないし俺の勘違いならいいけど、あれがもし本当にあのKくんから首を絞められた痕だったら下手したら殺されちゃうよ、あの人。」気にかけてあげた方が良いんじゃない?俺も協力するよと言ってくれました。

そしてたまたま昨日、会う約束をしていたSと喫茶店で話しているときに俺は縁を切られるかもと覚悟を決めながら本人にストレートに聞いてしまいました。ちゃんとKくんとうまくやっているのか、昨日自分の相方からたまたまお前の首の痕を見たと聞いたけど暴力を受けているんじゃないかと。

するとSは少し固まったあと、「そうか、やっぱり見られてたよな」と案外素直に認めました。隠していたわけじゃないけど、と話してくれた内容を要約すると、

・Kくんは人見知りが激しい、寂しがり
・Sと2人のときは素直で甘えん坊
・行為を強要してくることはない
・両親から育児、親権を放棄され孤独な幼少時代を送った過去ありで心底憎んでいるようです。
・時々、異常なまでに寂しさを訴えて人肌を恋しがるという情緒不安定に陥る

・首の痕は何日か前に不安定のピークに達したKくんに泣きながら絞められた痕だそうです。(Sは、もっと早くに対処してやれば良かった、反省したと言ってました)
・その翌日、Kくんと一緒にメンタルクリニックに行き、彼のSに対する依存性から治していこうということになった

・Kくんは治療を前向きに頑張ってること
・Sは彼をちゃんと好きだし、本当に首を絞められた以外は何もされていないこと
、もし、治療していても結果が見込めないなら別れると話し合っていること

というものでした。

正直、すぐには受け止めきれないショックな話でした。勿論、あの2人には幸せになってほしいし友達でい続けたいし、信じたい。だけど俺は今後どのようにサポートしてやるべきでしょうか。すみません、まだ自分の中で整理しきれずに書き込みました。アドバイスを宜しくお願い致します。長々とすみませんでした。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • 梅さん

こんにちは。
ピーナッツさんの文章をよんで、すごくお友達思いの方だなぁと思いました。

Kさん 専門家のところにいかれたということで よみながら安心しました。
ただ、専門家でもいろんな人がいるので 今いってるところでよい方向にならなければ、柔軟な考えで 相談先を変えてもいいと思います。
私は看護師で いろいろな病院に勤務しましたが、先生の方針で 同じ病気でも治療がこんなに違うんだと驚くことや 患者さんへの説明の度合いも違うことがあるので、ひとつのところにしばられすぎないことも 大切かと思いました。

お友だちとしては、話を聞いてほしいようなときは聞いてあげて、それ以外は普通に接したらいいかなと思いました。
Sくんも、悩みをかかえこんでしまったらよけい精神的によくないので、楽しい時間を共有できるお友だちがいたら 心の支えになると思います。(^-^)

今はブログで、幼少期 家庭環境が複雑だったけど今は幸せになったという人達が 発信されていたりするので、参考に読まれるのもいいかもしれません、(理解を深める為に。)

もし、DVが悪化するようなら逃げれるように、役所など逃げれる場所を調べておくのもひとつの方法です。私の知り合いでも旦那からのDVがひどくて 役所に助けを求めて こどもを連れてにげた人がいます。身元がわからないように名前も変え ばれない場所に引っ越ししてました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイスは以上です(^^;
Sくんカップルがよい方向にむかいますように願っています。

  • ピーナッツさん

梅さん、ご返信ありがとうございます。とても気持ちが楽になり感謝しています。

SにはLINEで何かあればいつでもウチにくるようにと連絡をしたところ、「ありがとう、助かるよ」と返ってきました。

そして実は、これからSとKくんと食事に行きます、、こないだ会ったばかりですが。因みに俺の相方は可哀想に夜勤です(笑)

Sと事前にやりとりをしていて教えてもらったのですが、Kくんは料理が好きなようでして趣味として料理教室に通いはじめるそうです。Sと離れている時間を苦なく長くするためと、人見知りを趣味を通じながら克服するためだそうです。友人として嬉しいです。

今後とも彼らを見守っていこうと思います、本当にありがとうございました。

  • いいね!3

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談